2021年03月08日

愛犬の墓参り・・



昨日は福井県は嶺北の金津町まで

愛犬の墓参りに行って参りました。


親の墓参りにも行かない白髪頭のオヤジは

猟場で亡くした愛犬の元に、まだ一人で


運転して行ける歳の間に頑張って参るのです・・

都都逸で

(人に言えない縁ある方の、春の彼岸の墓参り)


この様な色っぽい話では有りませんが、オールド

ハンターにはそれ以上の大事な墓参りです。


場所は福井の丸岡城の辺りですが、ほぼ

芦原温泉の近くです。


本来の正統な狩猟家は狩猟犬を家族以上に

大事にしますが本犬は猟犬のわりに長生き

してくれまして、猟場で亡くした時は11歳でした


通常は猟犬は使役犬として愛玩犬の様な暮らし

で無く、猟場をハードに狩りますから寿命も短く


7~8歳で亡くなりますが、ジップと言う呼び名の

英国ポインターの牡は大柄で体力が有ったので

11歳まで頑張りました・・


愛犬の墓参り・・


40数年前のジップ(2,4歳)と(私28歳)


通常は8歳くらいになりますとリタイアさせて

猟場には連れては行きません。


でも夜中の出発で若犬を車に乗せた時点で

自分も連れて行けと大騒ぎです。


街中の暮らしですから朝の4時頃からうるさく

させる訳にも行かず連れて参りました。


「畳の上で死ぬのが幸せか?猟場で死ぬのが
猟犬として本望か?一体お前はどっちなんだ?」

よく考えましたが、猟場で放犬されて嬉しそうに

狩る姿を見ますと悩まずにおこうと決めました。


ハンターも狗も猟に対する執念は同じです。

全力疾走の途中で心臓が停まった様でした・・


ジップを埋めてやりました場所はバイパスが

通り、景色が一変しましたが、昔はよく共に

風を切って歩き、雉を狩った良い猟場でした・・


コロンと石を置いただけのお墓ですが、何時も

ドッグフードを置き、拙い短歌をしたためた

短冊を置いて帰って来るのです・・


「そのかみに思い出有りき北陸の
金津歩みて花いちもんめ」


往復で7時間のドライブですが、家族には

「今もジップがあの世で静かに待っているから
自分が死んだらこの場所に散骨して欲しい・・」

と頼んでいる白髪頭の厨房屋のオヤジなのです



http://www.murasakinotyuuki.com

弊店所在地

お問い合わせ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
京都紫野厨器特販
責任者 今石 信太郎
090-1900-2973
〒 603-8303
京都府京都市北区紫野十二坊町 8-8
TEL 075(417)2714
FAX 075(417)2715
E-mail : kokoro@murasakinotyuuki.com
URL  : http://www.murasakinotyuuki.com
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


同じカテゴリー(厨房機器の話)の記事画像
丼ハウス様への冷凍冷蔵庫
暖かくなりましたが・・
和歌山への製氷機
小型卓上冷蔵ショーケースは
福岡への台下冷凍冷蔵庫
冷蔵ショーケースの使い方・・
滋賀県への冷凍冷蔵庫
名古屋のとんかつ屋様には
小型2ドア台下冷蔵庫
厨房機器の調子は・・
同じカテゴリー(厨房機器の話)の記事
 丼ハウス様への冷凍冷蔵庫 (2024-04-17 13:30)
 暖かくなりましたが・・ (2024-04-16 12:55)
 和歌山への製氷機 (2024-04-14 10:49)
 小型卓上冷蔵ショーケースは (2024-04-13 11:08)
 福岡への台下冷凍冷蔵庫 (2024-04-12 13:26)
 冷蔵ショーケースの使い方・・ (2024-04-11 14:32)
 滋賀県への冷凍冷蔵庫 (2024-04-10 19:33)
 名古屋のとんかつ屋様には (2024-04-09 17:10)
 小型2ドア台下冷蔵庫 (2024-04-08 11:21)
 厨房機器の調子は・・ (2024-04-07 15:46)

Posted by 新品屋さん at 21:43│Comments(0)厨房機器の話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。